資格偏差値49の雑魚資格(基本情報技術者試験)で自分の頭の劣化を痛感した・・・消えてしまいたい

基本情報技術者試験くらい、IT業界の底辺にいるなら合格しておくか。

宅建(資格偏差値57)と管理業務主任者(資格偏差値58)に合格する程度のおつむは持ち合わせているので、基本情報技術者試験(資格偏差値49)くらい、2週間くらい真面目に勉強勉強すればいけるだろ(笑)

 

shikaku-fan.ne

 

そう思っていたのですが、午後の受験を放棄することにしました。

午前と午後の受験に1週間の間を設けたので、まぁ、週末適当に過去問演習すれば余裕で合格点は取れる・・・そう思っていました。

資格偏差値49だから余裕やろと(笑)

しかしながら、全くダメでしたね。

アルゴリズム表計算の配点は合計50点ですが、初見で15~20点くらいのしか取れず、正直心が折れました。

 

興味がない分野への勉強意欲の低さ、それに起因する理解力の低さは誰しも少しは持ち合わせると思うのですが、それでも、それらの分野での知力が何掛けかになるだけなので、おつむの程度に応じて、ある程度理解し、解けるはずなんですよ。

しかしながら、私の場合脳みそが劣化しすぎて、何掛けかになった力がある程度問題が解けるレベルに到達しませんでした・・・

 

心底自分を恥じ、落胆しています。

この程度の資格偏差値の資格すらまじめに勉強しないといけないのかと・・・

上に書いた通り、この資格よりは難易度が高い資格に複数合格していますし、基本情報の資格偏差値49に近い、運行管理者(偏差値48)は楽勝で合格しましたので、正直舐めていたところがありますが、まさかここまでとはね・・・

 

 

7月には情報セキュリティマネジメントというチンカス資格を受験するので、それには合格するとして、自分の能力劣化には驚きを隠せないので、宅建など過去の資格の復習などもしっかりしておこうと思います。

 

本当に、ガッカリだよ・・・自分に。