駄目労働者、ついに車を乗り換える

私、先日中古車を契約してきました。

車種はぼかしますが、まぁ、中古の国産SUV(走行距離6万km程度のマニュアル車)です。

タイベル、ウォーターポンプ、オルターネータ、ラジエータ、タイヤなど中古車として心配な箇所は大体交換してもらい、ローン金利込みで142万。

クラッチは走行距離的にまだ大丈夫そうなので、様子見

これが私の限界・・・

  • 惨めな車好きとしての人生が確定してしまった

日本で生まれ育った車好きですから、本当はMTのインプやランエボに乗りたいのですが、予算の都合で諦めました。

いや、正確には、私の度量の問題ですかね。

金銭的には、ローンを組んで購入することも維持することも可能なのですが、盗難リスクを低減するためのカーセキュリティや厚い保険による出費はまだしも、盗まれたらという不安がどうにも私の度量では受け止めきれずに、断念。

インプやランエボはしょっちゅう盗難情報がtwitterで回ってきますしね・・・

で、インプやランエボですら私の器を越えるわけですから、当然、それより高価でハイリスクなNSX、GTR、あと、Rx-7(FD)なんかも駄目です。

本当に悲しいですね。

正社員になって多少生活は安定しましたが、この程度が私の限界です。

ランエボはともかく、インプはAnycaでも借りられますから、どうしても乗りたくなったら、Anycaで乗ろうと思います。

  • 何故乗り換えたのか

そんなに購入した車が自分の本心に合致しないのであれば、前の車に大人しく乗っておけというツッコミは当然出てくると思います。

しかしながら、それは無理なのです。

前の車がポンコツ過ぎて、安心して遠出ができないのです・・・

前の車は修復歴なしで購入した個体(タイミングチェーンのマニュアル車)でして、購入時にオルタネータ一式とクラッチを交換したので、まぁ2年は無事乗れるでしょと思っていたのですが、まさかの2年でレッカー3回(笑)

修理工場への入庫は自走可能だったトラブル1回を含めて4回です。

バイクがポンコツでしょっちゅう壊れるのはいいとしても、車がここまで壊れると本当に参ります。

タイヤもそろそろ交換時期だったので、この車には流石に乗り続けられないと判断しました。

  • お前投資に回す金どうすんだよと

以下のエントリに書いた通り、投資に金を回し、車の乗り換え欲を殺そうと思っていたのですが、思った以上にカーローンの金利が安く(2.9%)、つい買ってしまいました(笑)ボーナス払いを利用すれば、月々の支払は2.3万程度ですので、これであれば、投資に月15.7万回せます。

これだけ回せば私はもう十分ですよ・・・残りは人生を楽しむために使います。

 

kaz-the-scum1984.hatenablog.com