齢37歳にして歯列矯正開始

kaz-the-scum1984.hatenablog.com

上のエントリから約半年。

無事に私の顎の奇形が保険適用可と認められ、2月からブレースを徐々に付けてもらっています。

親知らずの抜歯や醜い銀歯による余分な処置で、まだ上しかブレースが着いておらず、完全装着はまだ先になりそうではありますが・・・

※銀歯にブレースを付けても脱落するとのことで、銀歯に輪っか状の金具をはめ込み、それで追加固定する必要があります。

 

ブレース装着後(まだ上だけですが)は、器具が馴染むまでに2,3週間結構苦労しました。

擦れて痛いし、話し難いしで、以下のワックスを購入したりしましたが、痛みこそ緩和されるも、ガムを歯の上に乗せているようで話し難いため、すぐに使うのをやめました。

時間がたつと共に器具が馴染み、痛みも話し難さも緩和してきたので、本当に一安心。

装着当初は、英語はおろか日本語も口に出すのが億劫になる程度でしたので・・・

正社員として働かなかったら、一生この奇形と暮らしていたんだろうなぁ・・・