清掃会社のクソ社長による有給拒否

さて、6月の雑魚労働も無事に終了。

トリプルシフトをゼロにしたことで、体に過度な疲労が残ることがなく、金銭的な余裕は全くないものの、精神的には幾分楽になりました。

f:id:kaz_the_scum:20180701112908p:plain

ただ、トリプルシフトをダブルシフトに削ったことで、月~金で7シフトこなしていたところが6シフトに減ってしまい、日給月給で働く私には結構痛い。

そこで、有給でそれを補おうとしたのですが、有給申請について勤務先社長に尋ねたところ、驚きの有給拒否。

労働基準法で定める取得要件は満たしているので、電話で抗議し、社長の言い分を録音。そして、それを添付したメールで重ねて有給申請。

f:id:kaz_the_scum:20180701114112p:plain

社労士のテキストを引っ張り出したり、ネット上で調べたりしながら社長に長文メールを打ったところ、結果的には取得できましたが、この件で本当に失望しましたよ。

f:id:kaz_the_scum:20180701114732p:plain

定額使い放題制度と揶揄される高度プロが話題となっておりますが、私がこの会社で数年前にお世話になっているときから、社員が「俺たちは定額使い放題だから・・・」とこぼすような会社が、私の今の勤め先です。

8月には、有給が10日取得可能になるため、有給を消化した後に退職することを考えています。