私の現状では夜間のバイク運転中に追突・当て逃げされたらどうしようもねぇ

本日の2時過ぎ、悪質な信号無視をするドライバーに遭遇しました。

直進信号の変わり際に強引に交差点へ侵入したわけではなく、右折矢印信号が赤になるタイミングで直進という、非常に悪質なものです。

私がもし隣の車線にいた場合、当て逃げされていたかもしれません。

Youtubeにアップした以下動画のバイク部分は、GoPro HERO9で撮影したものなのですがナンバーが確認できず、とっさに、GLA?1?3?と覚えなければ、後で信号で追いついたときにこの車だと特定できませんでした。

www.youtube.com

私は、バイク乗りとして安全には多少意識が高いので、GoProに加えて、バイク用ドラレコを着けているのですが、夜となると、後続車のヘッドライトでナンバーが飛んでしまうため、追突事故ではあまり意味がありません。

どうしたもんでしょうかねぇ・・・

私にできることとしては、一刻も早く立ち上がって加害車両のナンバーと記録するなり、記憶するしかないんでしょうか。

結果的に逃げるような加害者も、流石に一瞬は停車する可能性がありますので。

余談ですが、私のバイクは、前後録画タイプのドラレコを2組も装備しています(笑)