雑魚労働者の2020年4月貯蓄結果(貯金6万に投資信託12万)

kaz-the-scum1984.hatenablog.com

3月の給料が入ったので以下のように割り振りましたが、コロナショックにビビってしまったので、投資信託購入予算を削ってその分貯金を増やしました(笑)

貯金金額に振り分ける金を確保するため、来月からは投資信託1本あたりの買い増し額を4万から3.3万に減らそうと思います。

もしかしたら、5月からiDecoの引き落としが始まるかもしれないので、その3.3万が3万になるかも・・・

本当は、こんなみみっちい削り方をしたくないのですが、4月はコロナ禍で月間残業時間が30時間から20時間まで減り、当然その分収入減。

タクドラバイトで補おうにも、この自粛状況ですから、働く気になりません・・・

削るしかない・・・

だが、不用品を売って小遣い稼ぎとかそういうことはしたくないんですよね。

それなりの値がつくものを持っていないですし、ちまちま不用品処分なんて心が貧しくなるので、そんなことするくらいなら捨てます(笑)

 

【貯金】60k

・生活貯金 60k (ゆうちょ)
 ※突発的な出費に備えて

【投資】120.8k
・全世界株式インデックス・ファンド 33.3k(楽天証券)※積立NISA
・全米株式インデックス・ファンド30.5k (楽天証券)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 30k (楽天証券)
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 30k (楽天証券)

 

f:id:kaz_the_scum:20200425005300p:plain