雑魚労働者の2020年3月貯蓄結果(貯金3.3万に投資信託17.7万)

kaz-the-scum1984.hatenablog.com

2月の給料が入ったので、早速割り振りました。

手取が30万切ると、まぁ、遊びに使う金なんて残りませんね(笑)

 

【貯金】33k

・生活貯金 33k (ゆうちょ)
 ※突発的な出費に備えて

【投資】177.3k
楽天・全世界株式インデックス・ファンド 33.3k(楽天証券)※積立NISA
楽天・全米株式インデックス・ファンド47k (楽天証券)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 47k (楽天証券)
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 50k (楽天証券)

 

2月下旬の段階で給与受け取り口座である楽天銀行に少し余剰資金があったので、投資信託を少し買い増ししたのですが、しなければよかったですね・・・

コロナショックでここまで下がると、少額しかまだ積み立てていない、私のような雑魚労働者でも少し凹みます(笑)

まぁ、雑魚労働者である私の年収以上を溶かしている方をtwitterで知りましたし・・・その方々と比べるとこんな無傷ですわ。

 

f:id:kaz_the_scum:20200320151436p:plain

以下の本を読んで心を落ち着けたいと思います。

ライフサイクル投資術 お金に困らない人生をおくる

ライフサイクル投資術 お金に困らない人生をおくる