2018年も雑魚労働者で終わった

今年ももう12月30日、相変わらず惨めな雑魚労働者であります。

今年の唯一の収穫は2015年8月から続いたブルーカラーの仕事から抜け出したことくらいでしょうか。

抜け出したと言っても、週6.5~7日二足のわらじで過ごしても手取が30万少々ですけどね・・・

kaz-the-scum1984.hatenablog.com

今年の2/3をブラック企業での清掃作業員として過ごしてしまったのは、本当に無駄でした。得たものは、睡眠不足が健康に以下に悪影響を及ぼすかという実体験だけです(笑)

「 ダブルシフトやトリプルシフトなんて、人間の働き方ではない。」というのは、今後強く体験に基づくこととして、どこかで・・・いう機会があるかも。

kaz-the-scum1984.hatenablog.com

 学習セラピーすらおざなりで、毎月100~120時間を維持するのが精いっぱい。

この学習時間では、今までに培ったクソスキルセットの維持すらままなりませんわ。

私の場合は、ながら英語学習を5掛けで学習時間に参入してますんでね・・・

来年は月間200時間を確保できるように頑張ろう。

f:id:kaz_the_scum:20181230215559p:plain

f:id:kaz_the_scum:20181230215532p:plain