ホリエモンの新人タクドラへの態度って相当優しいよな、ほんと。

理不尽で嫌な客に遭遇しないか、また普通のお客様でも、力量不足で迷惑をかけないか、そして、大幅値引き・無料でもクローズできない場合には私の保証給が・・・というストレスに囚われているため、どうにもこうにも学習セラピーが捗りません。

ただ、理不尽な客なんてそうめったにおらず(まだたった500営業しかこなしてないけれども、2,3営業程度ですわ)、一番難儀するのは以下のタイプです。

お前が新人だろうがなんだろうが、そんなのこっち(客)には関係ない。客として金を出してるんだから、いい訳なんてせずに、早く、正確に目的地に向かえ。経路の要所は最初にまとめて言うから、二度と尋ねるな。そして、ナビは遠回りだから使うなよ。わかったな、こっちは今から車内で作業/睡眠/思慮の時間なんだからな!

意識が高い労働者時代の私だと、「ごもっとも!!!僕がんばる!!!精進!!!精進!!!」と思えますが、底辺に堕ちた今となっては、「申し訳ございません。申し訳ございません!」とひたすら挙動不審になるばかり。

タクシードライバーとしての矜持を持てるレベルに達していない私にそれを言われても・・・いや、おっしゃることはわかりますけど・・・

乗り場で、付け待ち営業をしている場所で、そんなドライバーに遭遇したら、そりゃ怒りのボルテージが上がるのも納得ですが、新人マークをつけて常に流しているわけですから、そう強めに出られると困ります。

正直、別のタクシーを捜して欲しいというのが本音で、値引き(2割引)、そして次に5割引、それでもだめそうであれば、最大限譲歩して、タクセン・会社にクレームを出さないという条件の下での料金全額ドライバー自腹を考慮します。

大体運賃で2,500円~3,000円の急いでいる方に多いですね・・・今までに3人このような方に遭遇しました。

哀れな雑魚労働者として見下して頂いてかまいませんので、ホリエモンのように緩い基準で見てもらえると嬉しいなぁ。

東京のタクドラは、正社員の底辺職として月4休で働くブルーカラー

そして、top数%を除き、年収が大手でも一生額面450万届かない程度。

社会的地位が低い、QOLを維持するには一生ぼっち、ブルーカラー、人に言いにくい職業・・・惨めっしょ・・・

台数制限よりも良い手があると思う。規制強化するならタクシー運転手のカーナビスキルの講習義務化とか、uberのように運転手と乗客の相互評価で月間で ある程度のポイント以上でないと乗務できる日数を減らすなど。本当は完全に自由化してuberxもオッケーにすりゃあ良いんだけど。臭くて道を知らずに横 柄でカーナビも使えないタクシーが如何に多いことか。

ホリエモンがタクドラに求める基準って相当易しいですよね。

社会人経験有りの人であれば、そしてマニュアル通りの対応をすれば問題ないレベルですよ。