大手なのにドラレコ未装着なんて信じられない

勤務日数・労働時間の割には給料がよいドライバーの求人に応募したところ、面接を設定されたので、足を運んできました。

面接中に労働環境などを尋ねたところ、以前内定をもらった会社に劣る待遇だったため、面接中にこれはないなと思っていたのですが、内定をもらってしまいました。

後で、辞退します・・・

次の仕事には長期間就きたいため、無職期間が2.5ヶ月オーバーでも、まだ粘ります。

以下NGな点。

  • 年収が300万~310万

取り扱い商材にブランド力がある会社だったので、独り立ち後は最低でも360万には届くはずと期待したのですが、それを大幅に下回る額。

賞与が年2回とありましたが、共に二桁届くかどうかの金額らしいです・・・これは以下と同じ水準。

また、勤務日数をドライバー職基本の週6にしてさらに稼ぐとが不可能なため、これが限界の金額です。

残業代が出る分、以下のほうがマシというレベル。

kaz-the-scum1984.hatenablog.com

  • みなし残業60時間

9時5時の勤務体系、週5労働というドライバー職にしてはぬるい環境に引かれたのですが、みなし残業60時間・・・これは求人には載っていなかった。

みなし残業60時間を全てこなしたとすると、時給は700円~800円程度でしょうかね。

所有トラック数百台、従業員がパート含めて数千人の規模の会社ですが、ドラレコは一切ついていないそうです・・・

そのため、万が一事故が発生した場合に解析などができるはずもなく、基本的に出勤停止処分(当然その期間は無給)を科すすという運用らしいのですが、これは怖い。

担当者は、「ほかの会社だと負担金を天引きする場合もあるけど、うちはないよ。」と自慢げでしたが、ドライバーの過失を考慮しない運用も微妙ですよ・・・

大手コンビニ配送の仕事は常に車内・車外が録画されているのに・・・

  • 担当者がタバコの臭いを漂わせながら、面接に20分遅刻

面接担当者は所長だと後でわかりましたが、言葉遣いが非常にぶっきらぼうで(圧迫面接ではない)でなんだかなぁと・・・